『クリックできかせて?聴取結果』~【おしえて】あなたの血液型は?~


ドゥ・ハウスが運営するアンケートモニターサイト「きかせて.net 」では、
無報酬型アンケート『クリックできかせて?』を実施しております。

『クリックできかせて?』は1設問のみの簡易的なアンケートとなり、モニターサイト上では常時回答を
受け付けております。
皆様の"ちょっと気になること"をテーマとしてアンケートを行うこともできますので、ご希望の聴取テーマが
ございましたら是非ご連絡ください。

過去のアンケート結果(モニター向け記事)は下記URLより閲覧できます。
https://docs.kikasete.net/enquete/



テーマ:【おしえて】 あなたの血液型は?

※実施期間:2020年11月12日(木)~11月16日(月)









結果は、

【40%の人がA型】

【29%の人がO型】

【21%の人がB型】

【10%の人がAB型】

【1%の人が不明】でした。



回答者からいただいたコメントより、一部ご紹介します。



【コメント一覧はこちら】
https://docs.kikasete.net/enquete/20201112bloodtype/comment/



多くの方がコメントされていたように、きかせて・netのモニターさんでも
A型の方が一番多いようです。

また、日本における血液型分布は、
大体「A型40%・B型20%・O型30%・AB型10%」となっているようで、
コメントでピッタリと言い当てていた方もいらっしゃいました。

そんな血液型ですが、人間以外の動物だったり、なんと植物にも血液型があるそうです。
気になる動物や植物について、調べてみても面白いかもしれませんね。






ちなみに、アジア圏ではA型の割合が多く「大体30%台の人がA型の血液分布である」
という統計があるそうです。

ヨーロッパでも30~40%ほどの人がA型だとか。
B型の割合が高いのはインドや中近東で、25~30%ほどの人がB型と
日本よりも高い割合のようです。

また、アメリカ大陸で多いのは、O型。
しかも南米では90%以上がO型といった国が多いようです。

AB型は世界的に見ても少なく全体の5%程度という地域が多いとか。
日本では一番少ないAB型ですが、それでも全体の10%を占めており、
世界的に見ると多い方なんですね。


【参考: 血液が教えてくれること】
http://ketueki.tatujin.net/zatugaku07.html



『クリックできかせて?』では、皆様からのテーマを受け付けております。
調査結果の記事を作成させていただくこともございますので、是非お問い合わせください。


【お問い合わせはこちらまで】
https://www.myenq.com/clientinquiry/index.php