【自主調査】torne(トルネ)に関する調査~PS3所有者の購入意向は4割~

2010年3月12日

マーケティング支援の株式会社ドゥ・ハウス(港区 代表:稲垣佳伸)は、全国の15~69歳を対象に「torne(トルネ)※に関する調査」を
実施しました


調査手法はインターネットリサーチ。調査期間2010年3月4日(木)~3月5日(金)。
有効回答数は5,889名(うち、プレイステーション3所有者 645名)から得られました。


※torne(トルネ)は、「プレイステーション3」の専用周辺機器として、地上デジタルチューナーと視聴・録画アプリケーションをセットにした
   PS3専用地上デジタルレコーダーキットです。2010年3月18日発売予定。
   詳細に関してはPlayStaion.com torne紹介ページをご覧ください。



Twitterでこの調査結果に関してご感想・ご意見お待ちしております。
twitterでつぶやく

調査結果トピックス

  • 「プレイステーション3」所有率は全体の1割
  • プレイステーション3所有者のうち、「torne(トルネ)」の認知は45%
  • プレイステーション3所有者のうち、「torne(トルネ)」を購入したい割合は38%
  • プレイステーション3所有者のうち、ハードディスクレコーダーの所有率は7割
  • ハードディスクレコーダーをすでに所有していて、「torne(トルネ)」を買いたい理由としては、2台目のレコーダーとしてやハードディスクの増設が可能だから等があがっている

調査概要


10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性
17
85
88
77
67
37
女性
13
51
55
64
71
20

1.ゲーム機の所有率~PS3の所有率は1割

全体では「NINTENDO DS」が最も高く44.4%。次いで「Playstaion2」の33.4%、「Wii」の27.9%が続く。
「Playstaion3」の所有率は11.0%という結果。
またいずれかのゲーム機を所有している割合は6割となっている。



2.PS3の所有者のうち、インターネット接続をしている割合は6割

「Playstaion3」の所有者のうち、インターネットに接続している割合は6割。



3.PS3インターネット接続者のうち、PlayStaionStoreで有料コンテンツの購入経験は4割

「Playstaion3」ネット接続者のうち、PlayStaion Storeで有料コンテンツの購入経験は43.7%。
最も高いのは「オンライン配信タイトル」の32.6%。次いで「ゲームアーカイブス」の28.1%、「追加アイテム」の20.8%が続く。
ビデオコンテンツに関しては、8.9%。



4.PS3の所有者の「torne(トルネ)」の認知率は4割

「Playstaion3」所有者のうち、「torne(トルネ)」を知っていた割合は44.7%。



5.PS3の所有者の「torne(トルネ)」への魅力度は5割

「Playstaion3」所有者のうち、「torne(トルネ)」に魅力を感じる(とても魅力を感じる+やや魅力に感じる)と回答した割合は47.5%。
一方で魅力を感じない(あまり魅力を感じない+まったく魅力を感じない)と回答した割合は26.7%。
魅力を感じるユーザが、魅力を感じないユーザと比較して2倍ほど高くなっている。





【主な自由回答】

■魅力を感じる


■魅力を感じない

6.PS3の所有者の「torne(トルネ)」への購入意向は4割

「Playstaion3」所有者のうち、「torne(トルネ)」を買いたい(とても購入したい+やや購入したい)と回答した割合は37.5%。
一方で買いたくない(あまり購入したくない+まったく購入したくない)と回答した割合は35.3%。
買いたいと買いたくないで2分した結果。どちらともいえないと回答した割合が27.1%となっている。



7.PS3の所有者のHDDレコーダー所有率は7割

「Playstaion3」所有者のうち、HDDレコーダーの所有率は7割。
HDDレコーダー所有別に購入意向をみると、「torne(トルネ)」を買いたい割合は若干、HDD所有層が高いものの、顕著な差異はみられない。



8.HDDレコーダー所有層が「torne(トルネ)」を買いたい理由は・・・

すでにHDDレコーダーを所有している回答者で、「torne(トルネ)」を買いたいを理由を確認したところ、2台目のHDDレコーダーとしてや録画したい番組が重なった時、ハードディスクの増設が可能だからといった理由があがっている。



担当リサーチャーコメント

年末に発売された「FINAL FANTASY XIII」効果や値下げ等で、PS3は販売台数を伸ばしました。

ただ、その後に続くキラータイトルが不足している感は否めません。

反面、ネット接続率やPlayStaion Storeでの有料コンテンツ購入割合をみるとWiiとは異なるユーザをつかめており、別の市場を形成していると思われます。HDDレコーダーの所有率が高いのもその一端だと思います。

※Wii所有層に関しては以前調査を行っており、それと比較しても高い数値です。


そのようなタイミングで「torne(トルネ)」を展開するわけですが、調査前に仮説がありPS3ユーザのHDDレコーダーの所有率が高いのでないか、したがって「torne(トルネ)」の必要性を感じないのではないかと考えていました。


HDDレコーダーに関しては仮説通りでしたが、「torne(トルネ)」の受容性は意外に高いと感じています。

HDDレコーダー所有者の買いたい理由をみると、2台目・録画したい番組が重なったとき・拡張ができるからといった点で「torne(トルネ)」に期待をしているようです。


あとは「torne(トルネ)」のプロモーションでいかに共感できる使用シーンを伝えられるかがポイントだと思います。

「torne(トルネ)」がFINAL FANTASY XIIIのように販売台数を増加させることはないと思いますが、年末に新規購入したユーザが「torne(トルネ)」を購入する可能性はあると思います。


ただし、PS3が初期マーケティングで失敗した「PS3は何?」というところが再燃しないように注意は必要かと思います。

いずれにしてもPS3は基本ゲーム機であり、FINAL FANTASY XIIIのようなソフトウェアをどれだけ充実させることができるのかが最終的な販売台数増加につながると思います。



ちなみにtorne(トルネ)の由来は「録るね」と「トルネード」だそうです。

インタフェース等もデモを体験しましたが、今までのレコーダーと違った感覚で楽しめました。個人的にはHDDレコーダー&PS3ユーザですが、絶対torne買っちゃいますね。

※分析はリサーチャーとして客観的にやっていますのでご安心ください(笑)






Twitterでこの調査結果に関してご感想・ご意見お待ちしております。
twitterでつぶやく

調査結果の閲覧・ダウンロード

今回の調査結果の詳細な結果の閲覧、単純集計表・ローデータ・無料集計ソフトmy集計アプリのダウンロードが可能です。
よろしければご活用ください。
http://www.myenq.com/myresearch/resultsurvey/id_login.php
ID    :  A2532008B
PASS:  S99zB7r7


※著作権は当社に帰属します.。引用する場合は必ず出典元(株式会社ドゥ・ハウス myアンケート調べ)をご記載ください。

myアンケートに関して

より使い易く、よりお手ごろな価格で、より充実したサポートをご提供するネットリサーチサービスとして、「市場を読み解くサポートツール」を目指しています。コンセプトは「ネットリサーチをもっと簡単に、もっと身近に」

詳細はhttp://www.myenq.comをご覧ください。

<会社概要>

株式会社ドゥ・ハウス  http://www.dohouse.co.jp


株式会社ドゥ・ハウスは、「Human Networking Industryの創造に貢献する」という事業理念のもと、アナログ、デジタル合わせた「人のネットワーク」を介して クチコミ・プロモーションと定性リサーチサービスを展開しています。

近年は、「店頭TV」や「モラタメ.net」など「店頭」と「プロモーション」系のサービスに力を入れ、新時代のマーケティングコミュニケーションを実践しています。


設立:1980年7月7日

資本金:658百万円

従業員数:120名(2009年10月)

お取引企業数:約500社/年間プロジェクト数 約2000件

年間売上:1,860百万円(2009年9月期)



ご不明な点は、「myアンケートサポートセンター」までお問い合わせ下さい。

お問い合わせ・お見積もり